忍者ブログ
のんびりまったりドールを楽しむブログ。ごくまれにトイデジも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


用意するもの
・オビツ50の脛パーツ
・デザインナイフ
・カッターのこ(あれば)
・プラスドライバー
・熱湯
・湯のみなどお湯を注げる入れ物
・ゴム手袋
・タオル(水を拭けるもの)


一応パーツをバラしてるので畳みます。


左:オビツ50(カット済み) 右:パラボ40
まずはオビツ50の脛パーツをパラボ40に合わせてカット(カッターのこ使うとやり易い)。
ひっつき虫などで固定して、パーツを回転させながら切ると良いです。それでも真っ直ぐにするのは難しいので、やや長めにして後から調整します。


そのままだと嵌らないので膝側の穴を広げます。
嵌めるだけならこの位で十分ですが、ギリギリまで広げると元と同じくらい可動範囲が広がります。


足首側。
一応すり鉢状に削ってみましたが足りない模様。リューターなどがあれば足首の球体を覆うくらい削ると見た目きれいです。

そして本体から足首パーツを外すのですが、カスタム後の写真しかありません。
なのでやっつげですがこんな感じで…↓

見づらいのはご勘弁。
膝から下を外し、足パーツもネジを外してとっておきます。そのままつけておくと、ひっぱった時足が外れてネジ穴がダメになる事が…(やりましたよ、ええ…)


足パーツをひっかけるパーツも外し、脛と足首パーツだけにしたら上記の画像のようにお湯に浸けます。温度は90度、電気ポットのお湯をそのまま注いで使いました。

お湯が冷めない程度に温めて、取り出したら水気を拭き取り、滑り止めのゴム手袋を装着して思い切りひっぱります(周囲に物を置かないように。勢いで倒す恐れ有)。
なるべく上(ふくらはぎの方)を持たないと内部パーツを押さえてしまうので注意。
相当な力がいるので女性の腕力では厳しいかもしれません。私も無理だったので最後は父に頼みました。(どんどんオープンになっていく人形趣味…)


足首が外れると、軸と足首パーツがくっついたまま取り出せるはず。足首を交換する場合はここで軸を外します。これはそこまで力は要りません。
ここまできたら後は各パーツを嵌めていくだけです。
カットした長さによっては、足首が軸にしっかり嵌らなかったりします。が、すぐに外れるものでもないので気にしなくてもOK。脛も穴が大きいためすぐ外せるようになってます。


外皮を交換すると特にひざからのラインが綺麗になります。
むちむち感が子供っぽくてロリ服もよく似合う。
ただ、かなり足が太くなったので細身のブーツとかは履けなくなるかも?

とりあえず、私が試した方法は以上です。
結構重労働なので、時間のあるときにどうぞ。(ナイフで怪我をしやすいので、救急セット等を用意しておいたほうが良いです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[65]  [64]  [63]  [60]  [59]  [57]  [55]  [54]  [53]  [52]  [49
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
88816
性別:
女性
自己紹介:
写真撮ったりドールカスタムしつつまったり更新。
リアル寄り、アニメ寄り関係なく入れ目が好き。どちらかというと小さい子に惹かれます。
最新記事
(12/30)
(11/29)
(11/09)
(11/02)
(10/27)
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]